On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

最後のレッスン

出発前最後のフランス語のレッスンを受けてきた。

通常、派遣前の訓練が終わってから出発までの期間は2週間くらいである。
なのだが、今回は年末年始を挟むため(受け入れ先の機関も休みに入ってしまうので)、一ヶ月くらいの猶予があった。

二ヶ月で詰め込んだフランス語からしてみると、一ヶ月のブランクはかなり痛い。
で、知り合いに紹介してもらったフランス人の先生にフランス語を教えてもらっていたのだけど。

なんか、いい人で、頭もすごくよいと思うんだけど…、ちょっと変。
まじめな顔ですごいおかしいこととか言うし(しかも私が爆笑しているのに笑わない。むしろスルー)。
その上宿題がけっこうハード、というかレベルが高くて、家にいる時もいつも頭のどっかで、「やべぇフランス語やんなきゃ」って気分が抜けないのだ。

でも、今日でそれも終了!
なんか、解放感。ちょっと、つらかった…。
でもこれがなかったらかなりフランス語衰えてたと思う。やっといてよかったな。

レッスンのあとは近所の業務用スーパーで、気休め程度の(でもかなりの量の)日本食材を購入。
RIMG1015.jpg
主役はみりん一リットル。

さてさて、肩の荷も下りたことだし、そろそろマジメに荷造りでもしましょうかね。
当初の予定では、この時期にはもうリクライニングチェアに腰かけてバスローブ羽織ってワイングラス片手にフランス語の小説を読んでいるくらいの余裕があるはずだったんだけど。
せめて明日の夜くらいはそーゆー感じになれるように、これからがんばってみよう。
スポンサーサイト
【2010/01/04 22:13】 | 出発前 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<国際ボランティアデー二日目 | home/a> | 荷物こと。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

