On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

GICへのアンケート2

今日は二つのGICを訪問してアンケート。

最初に訪れたGICは、今までで一番人数が少なくて、13人しかいない。
聞いたところ、最初は22人いたのだが、メンバー間の人間関係がうまくいかず、たくさん抜けたてしまったらしい。
みんながリーダーシップをとりたがるのも問題だそうだ。
今はグループで保有している畑もなく、活動をしていないという。
しかし、いるメンバーはけっこう感じがよく、好感がもてた。
私のフランス語レベルも分かってくれて、理解できないところは簡単な単語で説明しなおしてくれる。
意外に、動き始めればうまくいったりしないかな?
mini_RIMG1694.jpg

次に行ったGICの方がもっと深刻。
まずメンバーが全然来ないし、来ているメンバー同士もあまり仲がいい感じがしない。
質問に対する答えも、不満が多くて、だから私の助けが必要だ、という。
彼ら自身の活動なのに、最初からあてにされてもな。
うまくいかなかったら責任転嫁されかねないし、正直あんまり一緒に活動したくないなぁ。
mini_RIMG1695.jpg

終わった後彼らはカゴにいっぱいのマカボ(芋の一種)とプランタンに加えて、パイナップルを3つもくれた。
最初のGICにも2つもらっちゃったし、家にもまだある。
ありがたいけど…。

夜家に帰ったら、天井工事はかなり進んでいて、寝室と水浴び場は天井板(ベニヤ板のままだけど)を張るところまで全部終わっていた。
水浴び場はともかく、寝室は、今朝まで手も付けてなかったのに。
ちゃんとやれば早いんじゃないか!
mini_RIMG1700.jpg
(↑手前が天井板を張り終えた寝室、奥がまだのサロン。)
【2010/03/11 23:41】 | 活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<初上京! | home/a> | 展開>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

