On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

女性の日

日本ではあまりなじみがないが、今日は「国際女性の日」、女性の権利を考える日だそうだ。

カメルーンでは、仕事をしている女性の割合はかなり高い。
にも関わらず、家事や子育ての多くは女性の役割で、彼女たちの負担は大きい(日本でもそうだけど)。
この日は、女性たちは仕事をせず、食事も旦那が作る、のだそうだ。

また、女性たちはこの日のために特別の服を着て、町を行進する。
それが女性の権利とどうつながるかがよく分からないのだけど、とにかくそういうことになっているらしい。
私も先日、市長からこの日のための布地をいただいたので、仕立ててもらった。
mini_RIMG1667.jpg

朝はBokitoに行き、今日はマルシェの日でもあったので、今週の食料を仕入れた後、市のセレモニーに参加。
更に村に戻って、今度は村でのセレモニーに参加した。
成り行き上、ちょっとだけ行進もした。
mini_RIMG1675.jpg
でも正直、セレモニーはあんまり面白くなかった。
座って待つ時間がすごく長くて、疲れてしまった。

その上、今日こそは天井の工事を進めてくれるだろうと思って片づけをしたのに、Fete(お祭り)だからといって仕事をしてくれなかった。
あなたたち、男性でしょ!
【2010/03/08 22:43】 | 日々のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<Kediaでマルシェ | home/a> | Jaquesの畑訪問。>>

コメント

ドレス、めっちゃ可愛い!!
【2010/03/18 10:57】 URL | たっち #-[ 編集]
>たっち

ありがとう♪
カバって言うんだよーこっちの伝統衣装だよ。
私はまだこれ以外作ってないけど、こっちでは、布屋さんで布買って、クチュリエっていう縫製屋さんで服を作ってもらうのが普通なんだよー。
【2010/04/19 06:07】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

