On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

大晦日の夕焼け au Japon

今日は一歩も出かけず、ちょっとだけ荷造りした。
そしたら思った以上に化粧品類がかさばることが判明。
ま、なんとかなるだろう。

最近、今カメルーンに派遣中の先輩隊員のブログをよく読ませてもらってるのだけど、現地の状況がよく分かるし、活動のヒントになりそうなことがたくさん書いてある。
まぁそれを読んだからって活動がうまくいくわけじゃないと思うけど、実際自分が現地行って、何か困った時に、あの人ああやって切り抜けてたなぁとか、何かやろうと思ったとき、あの人ああいう活動してたなぁとか思い出せれば役に立つかも。
私のこのブログも、今後カメルーンに来る隊員さんの一助になればいいな。

で、発見としては、活動の一環として、改良かまど(土をこねて作ったかまど。伝統的なかまどに比べると、熱効率が良い)の普及をしている先輩隊員が意外に多い。
イメージでは、カメルーンでは伝統的なかまど(石を三つ並べただけのもの)を使っている家庭はもうそんなにないんじゃないかと思ってたのだけど、そうでもないらしい。
改良かまどの作り方は、訓練中の生活技法講座で一回ちょっとやっただけなので、調べといた方がいいかも。
それと、ジャム作りに石鹸作り。
向こう行ったら、今みたいに分からないことがあったらすぐネットで調べるというわけにもいかないだろうから、今のうちにできることやっておかないとなぁ。
って、気付くの遅すぎか?

2009年最後に見た夕焼けはすごくきれいだった!
RIMG0971.jpg RIMG0967.jpg
我が家の好きなところの一つは、坂の上なので空がきれいに見えること。
カメルーンの空は、どんなかな?


今日は大晦日なので、年越しそばを食べた。
来年の大晦日は、どんな風に過ごしてるだろう。
【2009/12/31 22:54】 | 出発前 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<Bonne année! | home/a> | かと思いきや。>>

コメント

化粧品持っていくなんてえらい!
女子ですな…
【2010/01/02 04:03】 URL | T #-[ 編集]
>T
気を緩めるとどこまでも堕ちていきそうだからサ^^;
でも化粧ちゃんと落とせる状況かな!?
ちょっと不安だよー。
メイク落としコットン持って行った方がいいだろうか。
【2010/01/02 12:07】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

