On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

豪遊2

続き。

「エスプレッソ」のあとは、翌日の殿の誕生日を祝うため、近所の「サルサ」というイタリアンへ。
隊員の中でもおいしいと評判のお店だ。
RIMG1514.jpg
おいしい白ワインにベーコンのサラダ。マッシュポテト付のステーキ、生ハムのピザに、「ドラニキ」というドラえもんの兄弟みたいな名前の、でもとてもおいしい、お肉のハッシュドポテトサンド・キノコクリームソース(形状はドラ焼きに近い)。
食後のデザート、ブラウニー!!
RIMG1516.jpg
あれ…、私、どこの国にいるんだっけ。
普段ケチなくせにこういう時は使ってしまう。
一番宜しくないパターンですな。


お食事会のあとドミに戻ってから、今度は私が昨日のE状態でお料理開始。
というのは、ヤウンデにいる間とてもとてもお世話になった、JICAのKさんのお抱え運転手・プロスペール。
どれだけ世話になったかというと、私が赴任の準備でいろいろと買い揃える必要があって、「ガスコンロ用のガスタンクってどこで売ってるの?」「あと、ビドン(水を運ぶためのポリタンク)は?」と聞いたら、「俺が買ってくるよ」と言って買ってきてくれた上に、ビドンの中が汚いと言って黙って洗ってくれたのだ。
更に、私の村では今使ってる携帯の電波がないということで、携帯会社を変更しなければならなかったのだけど、それにも連れて行ってくれて手続きを手伝ってくれたり、買い物に付き合ってくれたり。
ちなみに、彼の名誉のために一応書いておくけど、彼に関していえば下心ではなく、恐らくほんとに親切でやってくれている。
なんだかもう、どうお礼をしたらいいか分からず、Kさんにご相談申し上げたところ、「料理でも作ってあげたら?」とのナイスアドバイスをいただいたので、先日作って評判の良かった肉じゃがを作ってみた。
RIMG1521.jpg
と言っても、この「お袋の味」がカメ人の口に合うかどうかは不明。
気に入ってくれるといいんだけど。

それにしても、カメ人で親切な人ってほんとにほんとに親切だ。
ヤウンデに一ヶ月半いて、色んな人に会った。
変な人もいたけど、ほんとに嫌な目にはまだ遭ってない。
村での活動も楽しみだけど、ヤウンデに大好きな人がたくさんできたので、彼らと気軽に会えなくなるのはちょっと、かなりさみしい。
でも、会おうと思えば生きてる限り会えるのだ!
ということで、明日からがんばってきます。
ごきげんよう。
【2010/02/22 01:36】 | 赴任準備 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
<<赴任初日。 | home/a> | 明日からいよいよ。>>

コメント

こまり!もう出発してしまったのかしら??私もブログを楽しみに見ているので、ぜひこまりのペースで続けてね☆とっても、楽しく読ませてもらってるよ。こまりの活躍を心より応援しています!




【2010/02/22 02:01】 URL | けいこ #-[ 編集]
こまり!
贅沢生活もここまでだ!ひもじい食事でアフリカを満喫して来てね~

オレは65kgにも及ぶ和食&イタリアン食材のストックをお供に、任地入りしました。並の料理人じゃ太刀打ちできないとまで言われた腕前で毎日ごちそうに舌鼓を打ってます……って、やっぱり一人の食卓じゃ美味しくないよねv-239
【2010/02/22 04:41】 URL | 卓袱堂 #Aszvn8R.[ 編集]
けいこおはようー
香港ではこんにちはの時間だね。

あと三時間弱で出発します。
心優しいコメントありがとう!
読んでくれて嬉しいです。

そちらの暮らしはどう?
もう一年以上経つなんて早いね!

私も二年の中で、どんなことができるのか楽しみだよ。
また報告させてもらいまーす♪
【2010/02/22 05:20】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]
たくちゃーん

カメルーンの食生活は意外とひもじくないぞー

しかし65kgって…
私の荷物の合計越してるけど!?
たくちゃんのごはんはおいしいだろねー
カメルーンまで出前してくれますか?v-238
【2010/02/22 05:23】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]
毎日、ホント、格闘ですね。
村には、そ-か、地図もないんだ、と 驚きます。
ひとつ、ひとつ やっていって、お互い気づくことがあるんでしょうね。
からだ 大事に!
【2010/03/14 16:56】 URL | ははりん #-[ 編集]
そうそう、日本に当たり前にあるものが当たり前にないよ。
当たり前だと思ってたことが当たり前じゃないことが新鮮。

ちょっとからだへのいたわり、足りなかったみたいです。
気をつけるね。
【2010/03/17 00:29】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

