On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

フィールドトリップ 二日目

今日は7時半に出発して、3時半までの間に、4つあるうちの3つのカルティエ(地区)を廻ることになっている。
7時半にはちゃんと、一つ目のカルティエを担当する女性二人とCEACのスタッフの男の子がきていた。
おぉ、意外に時間に正確だ。

村の幹線道路。
mini_RIMG1277.jpg

隣村との境界線で記念撮影。目印は遠くの木…って、どれですか?
mini_RIMG1279.jpg

村の小学校。机はけっこうきてる。
mini_RIMG1304.jpg mini_RIMG1303.jpg

隣のカルティエとの境界線。…だから目印、どれ?
mini_RIMG1314.jpg

村の教会。
mini_RIMG1318.jpg

足の悪いおばあちゃん。足が悪い人がすごく多い。
mini_RIMG1328.jpg

村の中はこういう道ですがなにか。
mini_RIMG1335.jpg

村で一番大きいブティック(雑貨やさん)。
mini_RIMG1342.jpg

多分私が洗濯する川。
mini_RIMG1350.jpg

美しい母娘の図。
mini_RIMG1356.jpg

batton de manoc(マニョックをお餅状にして、葉っぱでまいたもの)を作るおばちゃん。
mini_RIMG1333.jpg

102才になるというおばあちゃん。70オーバー意外に多い。
mini_RIMG1359.jpg

そして最後に私の家へ。
っていうか全然できてないけど。。。?
水浴び場。になるという場所。
mini_RIMG1364.jpg

寝室。になるらしき場所。
mini_RIMG1365.jpg

台所。になる予定の場所
mini_RIMG1366.jpg

居間。。。
mini_RIMG1367.jpg

トイレ。外、か。
mini_RIMG1370.jpg

まあ、見た目はけっこう、かわいい。。。かな?
mini_RIMG1373.jpg

来週中には終わらせる!と言い張っているが、ほんとうだろうか。

一日廻ってわかったこと。
・ここの村人ほんといい人そうな人が多い。みんなすっごく温かく迎えてくれる。
・思ってたよりずっと時間に正確!今日は三つのカルティエの人と、7時半と10時半と13時半にそれぞれ待ち合わせしてたけど、みんなちゃんと時間通りに来た。
・村人同士はけっこう現地語で話してる。みんなフラ語話せるみたいなんだけど。。。一緒にいる時はフラ語で話してほしいなぁ。
・病気の人が多い。目が悪い人、足が悪い人、精神的な病気の人もけっこういる。目が悪いのは、かまどの煙のせいもあるんじゃないかなー。ちょっと浴びただけで目が痛くなるような煙を、家のなかでもうもう焚いて料理とかしてるから。
エトセトラ。

夕飯は、またしても一番最初に取らせてもらい、一番偉い人(長老とか)のための肉ももらってしまった。
mini_RIMG1377.jpg

今日一日で、ちょっとだけ活動が見えてきたかなー
不安は多いけど、ちょっと楽しみにもなってきた。
明日もがんばろー

おまけ。村長(手前)&DirecteurのM.Midjele
mini_RIMG1273.jpg
【2010/02/05 20:23】 | 現地訓練 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<フィールドトリップ 三日目 | home/a> | フィールドトリップ 初日>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

