On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

お料理

日曜日。
いつも早起きのマダムが、珍しく7時過ぎまで寝ていた。
うちは長屋みたいな作りになっていて、家の裏に共同の水道があるのだけど、水は夜中から朝の5時半までしか出ないんだって。
大変だ!
だからいつも早起きなのか。

朝はまずマダムと一緒にクレープ作り。
なかなかおいしかったので、作り方を載せておく。
①卵3個に角砂糖10個(多!)を混ぜて、小麦粉お玉2杯分を加える。
②水500mlくらいを少しずつ加えながら混ぜる。
③フライパンに油大匙1強を熱する。
④②をお玉1杯分、油と一緒に丸く広げる。
⑤いい感じになったら裏返す。
⑥お皿に移して、少し冷めてからバトン状に巻いていく。
できあがり!
材料がなくなるまで③~⑦を繰り返すのだ(油多すぎ!要調節)。
この材料で10本分。
簡単だしなかなかいける。

マルシェでお買いもののあと、今度はおひるごはんも作った。
トマトソースのスパゲッティ。
生のトマトを角切りにして、石ですり潰すのだって。
なるほど!
RIMG1086.jpg
私もチャレンジしてみた。


ところで、ホームステイ先のベッドの寝心地が非常に悪い。
mini_RIMG1083.jpg
なんだか全体的にうっすら湿っている感じがする。
その上、沈み方が半端ない。
私だけかと思ったら、違うお宅にステイ中のEも同じだという。
なぜ湿っているのか。
水道がないのはいいとしても、寝心地が悪いのはちょっとしんどい。
干したいよー。
【2010/01/17 15:08】 | 現地訓練 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<ヤウンデ交通事情 | home/a> | トリ>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

