On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

帰ってきました。

ご無沙汰しておりました。

「最後の授業」を最後に本当にブログの更新が最後になってしまい、そろそろタイトルを"On continue"から"On termine"にした方がいいんじゃないか、などと言われたりしておりました。

こんなブログを時々覗いてくれていたみなさま、ごめんなさい。

7月以降の出来事と言えば。

モロッコ旅行

0718 (4)

0718 (6)

0718 (7)

0719 (13)

0723 (1)

0723 (2)


鳥に食べられてネリカ全滅(モロッコから帰ってきたらそういうことになっていた)

P7120776N5AE.jpg


母と妹、満を持しての来カメルーン

R0015255.jpg

P9111847.jpg

P9101812.jpg


小学校や幼稚園での読み聞かせ

PB112265.jpg

PB252494.jpg


カメルーン国内旅行

PB192320.jpg

PB202459.jpg

PA162097.jpg


母、まさかの再来カメルーン。更に活動までしちゃった。

PC090002.jpg

PC092682.jpg


隊員仲間と"カメオケ"でバイオリにストとして活動させてもらう。

PC120062.jpg

最後は孤児院でコンサートさせてもらっちゃった。

PC290465.jpg

PC290523.jpg


などなどありました。

そして、先日1/5。
無事に日本に帰国してまいりました。


カメルーンにいる間、活動に関していえば、いろいろやってはみたものの、思うようにいかないことも多く、人間関係で悩んだりもしました。
それに、結局のところ、目に見える形で残せたものって残念ながらほとんどなくて。

でも私にとっては、今まで20数年間暮らしてきたのと全く違う環境の国で2年という時間を、しかもリアルに村!!!!という場所で、現地の人と一緒に過ごしたことは、とても貴重な経験になりました。

また、特に後半は子どもたちと一緒に活動させてもらうことが多かったのですが、その中で経験したことが彼らの心の中にもちょびっと残ってくれたら嬉しいな、と思ったりしています。

このブログはとりあえず、ここまで。

任期中、カメルーンでお世話になったみなさま。
日本で応援してくださっていたみなさま。

いろいろと悩みながらもどうにか無事に二年を終えて帰ってくることができたのは、みなさまに支えていただいたおかげです。

本当に本当にありがとうございました!!!!

近況に関してはFacebookで時々お知らせしています。
もし良かったら、今後はFacebook(もしくはリアル)の方でお付き合いのほど、宜しくお願いします。

それでは!!

PA152090.jpg
【2012/01/20 16:42】 | 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4) |
| home/a> | 最後の授業>>

コメント

2年間、お疲れさま~!いい写真だね!
そんな写真を見てたらまた行きたくてうずうずしてきました(笑)。
まりちゃんはもうちょっと日本で休憩かな?しばらくぶりの日本を堪能してね!またお話聞かせてね!
【2012/01/21 02:29】 URL | まつだ #-[ 編集]
無事でなにより☆彡
向こう行ってる間にジョイントもすっかり変わって、知ってる人いないかもよ~
Facebookやってるんだ~
申請する!
てか近々ぜひ!
【2012/01/21 05:30】 URL | サダ #-[ 編集]
ええ、写真やな~おかえり~!!
【2012/01/21 12:52】 URL | kazaman #-[ 編集]
>まつださん

写真で見るとステキな国ですよね。笑
向こうではいろいろ腹立つこともあるけど、日本に帰ってくるとまた行きたくなりますねー
先日はお会いできず残念でした。
近いうちお会いできたらうれしいです♪

>さだ

ただいま~^^
facebook申請ありがと!!
今週マキマキと会う予定なんだよ~。
さだとも会いたいね★

>かざまさん

ただいま~。
かざまさーん。
会いたいよ~。
北海道遠い~。寒い~。
【2012/01/23 08:32】 URL | コマリ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【帰ってきました。】

ご無沙汰しておりました。「最後の授業」を最後に本当にブログの更新が最後になってしまい、そろそろタイ まっとめBLOG速報【2012/11/21 15:05】

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

