On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

日本文化紹介@

0523 (1)

小学校隊員のAちゃんと一緒に、Kribiで「鶴と平和」をテーマに、日本文化紹介授業を行った。

Aちゃんには、3か月前にKediaの小学校で実施した絵画教室を手伝ってもらったのだが、今回は私がKribiにお邪魔させてもらった。

すごく綺麗な「Don japonais(日本の援助)」の学校。
0523 (6)

内容としては、まず、日本の小学校の子どもたちが送ってくれた作品の紹介。
送ってくれたのは、折り紙で作った花、ちぎり絵、千羽鶴。
0523 (7)

0523 (8)

その中で千羽鶴にスポットを当てて、千羽鶴がなぜ平和への願いを込めて折られるようになったかを、原爆の後遺症で亡くなった貞子という女の子のDVDを流して、紹介する。
それから、子どもたちにも千羽鶴を折ってもらって、そこに平和への想いを書いてもらい、最後にこの授業の感想を書いてもらって終了、というのが予定していた流れであった。
0523 (9)

13時開始を予定していたこの授業、手伝ってくれるはずの先生が来ず、約30分遅れての開始となったが、作品紹介、千羽鶴の説明、DVDの上映までは一応順調に進んだ。

映像に見入る子どもたち。
0523 (10)

しかし、「千羽鶴を折る」のが、やはりというか、子どもたちには難しいようで。
予想を超えて100人以上集まった子どもたち。
Aちゃんの前任の隊員の頃から折り紙をしているとのことで、普通のカメルーンの子たちよりはかなり慣れてはいるのだが(折り紙やったことない子だと、最初の“三角に折る”のもかなり難しかったりする)、袋折りにして菱形を作る辺りではもうギブアップな子が多く、何人もの子どもが手伝ってあげないと前に進めない状態。
0523(13).jpg

そうこうしているうちに、「そろそろ子どもを帰さないと親が怒る」と先生が言い始め、バタバタと最後の仕上げをし、メッセージを書いてもらうことになった。
最後までたどり着けなかった子も少なからずいたようで、ちょっと残念である。

感想は、紙だけ配って翌日持ってきてもらうということにし、慌ただしく終了になってしまった。

けど、子どもたちはきっとそれぞれ何か感じてくれただろうし、楽しんでもくれただろうから、いいんじゃないだろうか。
私も楽しかったし。


観光地Kribi。
夜は昨日から二日続けて、白人向けレストランでディナー。
0523 (5)

0523 (2)

0523 (3)

0523 (4)

0523(12).jpg

0523 (11)

贅沢させてもらってます。
【2011/05/23 23:56】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<Mvan!! | home/a> | 建国記念日2011>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

