On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

侵入者たち

昼間のこと。

居間でパソコンに向かっていたら、どうも音がする。
音がするなーとは思ったが、トカゲちゃんなど同棲中の動物たちだろう、と大して気にもとめてなかった。
しかしなんかシュルシュルいってる。
と、思って床を見たら。

い、出たーー!!
なんか緑の長いヤツ!
舌チロチロしてる!!

道端や動物園などでお仲間にお目にかかったことはありますが。
家の中では初めてになります。

しかも、毒をお持ちかどうか、不明。
ちょっと、ムリムリ。動きはやっ。誰か助けてー。

逃げ惑う私。それを尻目に、台所に侵入する彼。
そして静かになる台所。

万が一咬まれたときのためにと、靴下と長袖をとりあえず着用。
死角から突然出てきたらどうしよう…と怯えながらそっと台所を覗きこんでみたが、見当たらない。

とりあえずこの空間から逃げようと、外に出て、村の友だちで退治してくれそうな人にtelするも、つながらず。(あんまり知らない人はうちに入れたくないし)
そしてとりあえず、一番近くに住む同期隊員Eさんにtel。
あわよくば助けに来てくれないかとすら思ったのだが、笑い話となった。

いや、ホントに今笑えないですよ?私。
もしこのままだったら、うちでもう寝られません。

でもいつまでも外にいても仕方がないので(暑いし)、とりあえず家に入ってみる。
そして、「何かアイツ風とか嫌いそう、乾燥したくなさそう」と思って扇風機の横に座り込み、しばらく時が経つのを待った。
相変わらず静かな台所。
しかししばらくして、なにか、音がした、気がする。
実は入ってきた時みたいに、どこからともなく出て行ってたりしないかな?と期待もしてたけど、やっぱり多分いる。

そこで、もう一度村の知り合いにtelしてみたら、今度はつながった。来てくれるとのこと。
万が一出てきた時のために、とホウキを握りしめて待機する。

20分ほどして彼、到着。
どこにいるか?と聞かれ、台所にいるけどどこにいるかワカラナイ、と答える。
手渡したホウキで、彼が物陰をつつくと、…いたーー!シュシュっと出てきた。
と、とりあえず写真写真。
RIMG0022.jpg

RIMG0023.jpg

ホウキじゃ頼りないと、彼、外にいってどこからか太い木の棒をとってきた。
そして、ちょっとつつくと…、ドスン、バシン、と。

やったらしい。

そして、その棒でまだ動いている蛇さんを引きずりながら外に放り出してくれ、一件落着となった。
(やっつけたら平気で手で触ったりするかと思ってたのに、触りたくないっぽかったのがちょっと意外)

蛇は殺さない方がいいっていうけど、また入ってきたら嫌だしな。ごめんなさい。ナンマイダブ。

ちなみにその人は「この蛇は毒はない」と言ってたけど、あとから別の友だちに写真を見せたら「毒はあるけどこっちから何かしなければ咬まない」とのことだった。
カメルーン人、根拠のないことを自信満々でいう人が多いので、何が正しいかはわからない。
次また遭っても自分でどうにかはできないだろうな。
(Eさんに退治の報告をしたところ、タバコを水につけて「ニコチン水」を作って撒いといたら?とのことだった。タバコが嫌いらしい)



さて、夜になってそんなことはもう忘れかけていた頃。

またも居間でパソコンに向かっていたら、なんか頭の上を影がチラチラしている。
虫か、蛾かなぁ、と思って見上げたら、…鳥である。ちっちゃい、雀より一回り小さいくらいの。

しかも部屋の中をエンドレスで旋回し続けている。
虫なら慣れてるし、いざとなったら殺虫剤かければいいけど…トリ?
これまた、どっから来たの?(うちの天井板、一か所外れてるから、そっからかなぁ)

ぶつかってきたらいやだなぁと思い、とりあえず身を低くする。
そして、こんな時間に鳥が活動してるのもなんだかよくわからないし、なんでわざわざ家の中に入ってきたのかもわからないが、とりあえず外の方が気持ちいいよ!と玄関のドアを開けてみた。

そしたら、もう一羽入ってきた。

そして二羽で旋回開始。
うっとーしい!

もしかしたら光か?と思って、今度は電気を消してドアを開け、懐中電灯を外に出して、家とは反対側に向けて置いてみた。

しばらくしてドアを閉めて電気つけてみたら、一羽減ってた。けど一羽は引き続き旋回中。
でも一応効果はあるってことなんだろうか…と思って、同じように電気を消し、さっきは片側しか開けてなかった観音開きの玄関ドアを両方とも開けて、さっきより長い時間待ってみた。

しばらくして、ドアを閉めて電気を点けてみたら。

まだいました。

なんだろう、コレ。飼えっていうこと?それとも、ヤキトリにしろってこと?
でも、止まってもくれないんだけど?

とりあえず、昼間に電話した同期のEさんにまたtelして、今現在悩んでいることを相談してみたところ、動物に好かれてるね(笑)とのコメントをいただく。
その間もひたすら旋回を続けるトリさん。
いいから私に激突してこないでね。

彼としばらく話をして、電話を切ったら。

いなくなっていました。
どっから出て行った?まあいいか。

でも、明日また違う生き物がどこからともなく入ってきたら、どうしようかなぁ、と悩んでいます。
スポンサーサイト
【2011/04/22 23:15】 | 日々のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<【NERICA】柵作り | home/a> | 【NERICA】雨!!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

