On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

やる気がある?

久しぶりに改良かまどセミナー開催。

どんなタイプのかまどが作りたい?と聞いたら、二口タイプがほしい、ということだったので、私も二口は作ったことがなかったのだが、初挑戦。

材料を混ぜて、団子状に丸め、鍋の周囲の形に整形してゆく。
RIMG1526.jpg

排煙口の部分にはビール瓶を使用し、二時間ほどで完成~♪
RIMG1529.jpg

RIMG1530.jpg

なかなかいい感じに仕上がった。

最近、作ったかまどが割れてしまうことが多かったので、ぶ厚めに作ってみたのだけど、今度は割れないといいな。

さて、セミナー終了後。

実はこのグループには一週間前に石鹸作りを教えたばかりなのだけど、もう一度自分たちでもやりたい、ということで今回また材料を持って来ていた。
で、彼ら、このかまど作りの後、おもむろに石鹸を作り始めた。
RIMG1531.jpg

RIMG1533.jpg

先週のセミナーの時に話した「アロエとか入れるとしっとりするよ」というのを覚えていて、そこらへんからアロエを持ってきて、摩り下ろして入れる、なんてことまでするので、感心してしまった。
RIMG1537.jpg

改良かまども、「自分たちでも作ってみて」と言ったところ、週末に別の家で作る予定だとのこと。

教えたことをリピートしてくれるようなやる気のあるグループってなかなかいないので、これはけっこう嬉しい。
【2011/03/10 13:11】 | 活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<【NERICA】準備開始。 | home/a> | 井戸調査>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

