On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

水汲みのおしごと

今朝は変な夢を見て目を覚ましたんだけど、もしかしたら物音のせいだったかもしれない。

朝五時頃。
外からチャプチャプと水を運ぶ音がする。
ドドドドという水を注ぐ音も。
ラシェルかマダムが水くみをしているようだ。
こんな朝早くから!
しかも、注ぐ音からすると、一回に運んでいる量が半端じゃない。
それを、何度も何度も往復して運んでいるようだ。
ラシェルのたくましい腕にこれで合点がいった。
水汲みの後は、外の掃き掃除をしていた。
後から聞いたところ、毎日の日課なのだそうだ。
彼女にとってはそれが当たり前の日常なんだろうけど、なんだかぐっとなってしまった。


今日は初めての語学授業の日。
ほんとは昨日からだったんだけど、昨日はCEACの会合があって、特別にそっちに参加させてもらったので、私にとっては今日が初日。
午前中は、昨日したことを話して、簡単なテストとその答え合わせをした。

午後は、セントラルという場所と、こないだも行ったモコロという場所に行って、お買い物。
この訓練の目的は、カメルーンの生活に早く慣れることでもあるので、これも授業なのだ。
セントラルは、四階建てくらいのローマのコロッセオみたいな形をした建物で、たくさんお店が軒を連ねている。
服とか文房具とか日用品とか鞄とか、色々売ってるのだ。
セントラルもモコロも、地元の人が行く市場みたいな感じで、値段は付いてないし、あんまり油断がならない感じ。
でも白い肌が珍しいのか、私たちに気付くとビックリしたような顔をしたり、口をポカンと開けたり、気をひくためか変な踊りをし始めたりする人がいたりして、ちょっと面白い。


おうちに帰ってからは、マダム・ステラの秘書の方や、一緒に住んでいる、19歳の男の子とかといろいろ話をした。
気のせいかもしれないけど、昨日よりちょっとだけ聞き取れる…気がする。

ステラさんのおうちは、すごく快適とは言い難いけど、ほんとにみんな優しい。
今日聞いたところ、ステラさん若い頃ドイツに住んでいたことがあるらしい。
だから、私の気持ちがよく分かると言ってくれた。

ちなみに私が寝泊まりしてる部屋は、ステラさんが普段寝泊まりしてる部屋なのだ。
だから、マダムは私が滞在している間はソファで寝るんだって。
【2010/01/15 22:32】 | 現地訓練 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<トリ | home/a> | CEACの会合&ホームステイ開始。>>

コメント

初 コメント☆
コメントするのは初めてだけどなにげに日課のようにブログチェックしてます~。
まっちゃんが将来国際機関で働くようになれば発展途上国での生活がメインになるかもと未知の世界にびびっているので、夫婦で参考にさせていただいております~。
体壊さないように頑張ってね~☆
【2010/01/17 19:20】 URL | matsui nanako #-[ 編集]
まるちゃん久しぶり!
まだまだ始まったばかりだけど、順調に慣れてるようだネ。         応援してるぜーい\(^O^)/
【2010/01/21 13:41】 URL | 吊打抜磨のM #-[ 編集]
さだしゃーん
ありがとーございます。
しばらくネットから離れてたので更新できませんでしたが、よかったらまた見てやってください。
途上国での暮らしはきっと楽しいですよ!!
なにか進展があったら教えてくださいねー
【2010/02/03 15:40】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]
ありがとーーー
うーんんん今回のお題は難しい。吊打抜磨?
氷のぼってますか??
【2010/02/03 15:43】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

