On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

ベナン・ネリカ研修五日目「ピーナッツ・キャラメル」

さて、週明けて、研修五日目の月曜日。

朝、圃場に行ってみたら。
研修二日目に播いたネリカの芽が出てた!
RIMG1131.jpg

ちっちゃー。
でもカワイイ。ほんわり。

こんくらいの長さになっていた。
RIMG1139.jpg


さて、午前中は、「どのタイミングで肥料をあげたらよいのか?」を学ぶために、教わった目安通りの時期だと思われる稲を引っこ抜いてきて、中身を観察する実習。

若い穂ってこんな感じ。
RIMG1170.jpg


午後は、研修二日目から引き続きの「収量構成要素」の計算。
研修三日目に脱穀して、水選して、乾かしておいた種籾を一粒一粒数える。
RIMG1171.jpg

それから計算。私たちのグループが取ってきた稲(ネリカ4)では、一平方メートル当り収量は163g、一ヘクタールで1.63tという結果になった。


今日は稲を分解したり、コメを数えたり、なかなか細かい作業が多かった。
こーゆー地味な仕事の積み重ねが偉大な結果を産むのでしょうね。

施設内の食堂でオバちゃんが売ってるお菓子。
RIMG1176.jpg
ピーナッツ・キャラメル。
硬い、でもおいしい。
カメルーンでも作ったら売れるかな?
【2011/02/07 23:12】 | 活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<ベナン・ネリカ研修六日目「持ち帰り」 | home/a> | ベナン・ネリカ研修休日「ミス学生 in ベナン」>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

