On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

お足元に忘れ物が。

カメルーン前に、今シーズン最初で最後のスノーボードに行ってきた。
ベトナムのスタディツアーで知り合ったMちゃんと2人、かぐらへ!

mini_RIMG0951.jpg

日帰りのバスツアーなので実質滑れたのは4時間くらい。でも期待していたよりずっと雪も良くて満足!
もっとうまく滑れたらいいのに、とは思うけど、やっぱりスノーボードは楽しいな~。
出発前に行けて良かった♪
Mちゃんと、カメから帰ってきたらカナダに滑りに行く約束をした。
今から楽しみだ!

帰りのバス、小千谷観光というバス会社の運転手さん。
「椅子をお倒しになる際は、後ろの方に、お声を、お掛けになってから、お願いします」
「バスをお降りになる際、お足元に、お忘れ物が、あるかもしれませんので、お気を付けください」
うん、なんかおかしい。
日本語って難しいね。

でも、フランス語も難しい。
当たり前だけど、私のフランス語のたどたどしさはこんなもんじゃないのだ。
カメルーン人はその点に関して寛容だというので、とってもありがたいけど、やっぱり活動するためには語学力はすごく重要みたい。
最近フランス語に接する機会が激減しているので、ちょっと心配だ。
向こうに行ってからまた語学の訓練があるというので、その間にできるだけ語学力つけなきゃな。

でも運転手さんはとってもとってもいい人そう、いいお父さんという感じで、好感がもてた。
そして何より、予定時刻ちょうどに新宿に到着したのにはかなり感心。仕事ができるなぁ。

「時間に正確」に関しては、カメルーン人には期待してないけどね。
分かっててもきっとイライラするんだろうなぁ。

さー遊んだ、そろそろ準備!
【2009/12/30 01:43】 | 出発前 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<かと思いきや。 | home/a> | ブログはじめました>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

