On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

Kribi二日目

朝。
せっかくリゾート地にいるのでと、とりあえず砂浜を散歩してみた。
RIMG0871.jpg

それからベンチに腰かけて読書をしながら優雅な気持ちに浸ってたら、男性が近寄ってきて、おもむろにリュックをあけて木彫りの像などを見せてきた。
いりません。

さて、今日はMさんに、ピグミーの村に連れて行ってもらうことになっている。
ピグミーとは。
辞書によると、成人男性の平均身長が150cmに満たない民族の総称らしい。
それから、私の知っていることといえば、狩猟採集民族で、現代的な生活とは離れた暮らしを営んでいる人々、というイメージ。
なんだけど、昨日Mさん、ピグミーの村長の“携帯に電話して”今日の都合を聞いていた。
携帯持ってんのか!
Mさんによれば、ここのピグミーたちは町から近いところに住んでるし、血も混じってるだろうからあんまりピグミーっぽくはないよとのことだった。
フランス語も通じるらしい。
実際、待ち合わせの場所で朝からビールを飲みながら待っていた村長のシモン氏、そういえばちょっと小さいかな、くらいの感じである。

さて、クリビの町から車で15分ほど北上し、幹線道路から奥に2~30分歩いたところに彼らの村はあった。
しかし、着いてみたらほとんど人がいない。
聞くと、今日はお葬式があってみんな出かけてしまったのだとか。
まあそれでもと、さっそく彼らの音楽を聞かせてもらうことになった。
この長い竹を棒で叩きながら、女性たちが歌う。
IMG_5787.jpg

横では男性たちがタムタム(たいこ)を叩く。
Mさんによれば人数いたら相当迫力ものらしいのだが、今日は人が少ない上にあまり気合いも入っていないようだ。
ちょっと残念である。

30分くらい聞かせてもらってそろそろ帰ろうとしていたら、突然雨が降ってきた。
乾季なのに!
私にはかなり久しぶりの雨だったが、クリビでは最近たまに降るらしい。
これをきっかけにもうお開きになるかと思いきや、家の中に竹を引きずりこんでまだ音楽は続いた。
なぜかさっきより叩き方や歌声に気合いが入っている。
更にこの後に及んでダンサー登場。
IMG_5790.jpg

どしゃぶりの雨の中、すごくキレのいい動きを見せてくれた。

2、30分で雨がやんだのをきっかけに、おいとますることにした。
最初は微妙だったけど、後半はかなりいいものを見せてもらったな。
ありがとう!
でもやっぱりあんまりちっちゃくなかったな。


さて、お次は「川下り」。
IMG_5795.jpg

エビ釣り漁をしているグループが、その傍らに観光者向けにやっているのだとか。
いーですね、川。
雄大な気持ちに、なりますなぁ。
あ。鳥。
IMG_5801.jpg

あ。猿。
IMG_5808.jpg

この奥にピグミーの村があるから見に行くか、と漕ぎ手のおじさんに言われ、せっかくなので見に行くことにした。
着いたら“さっき猟から帰ってきたばかりです”風の、槍を持ったお兄さんが、ぼんやりと座っていた。
IMG_5817.jpg

フランス語も通じないし、家もさっきより「それっぽい」かな。
IMG_5818.jpg

そこら中にビスケットの空き袋などが捨てられているのが若干興ざめではあるが。(どこで手に入れるんだ?)
しかし一日に二回もピグミーの村に行くとは思わなかった。

最後は「滝」。
ここの滝は、川から直接海に流れ込んでいるところがちょっと珍しく、観光名所の一つでもあるらしい。
夕暮れ時のいい時間につきました。
IMG_5834.jpg

夜はこれまた小洒落たレストランで、ラザニアやピザなどをいただいた。
IMG_5840.jpg

一年以上ぶりのラザニア!
存在すら忘れていた。
おいしいね、このラザニアって食べ物。

充実の一日であった。
Mさんはじめクリビ隊員のみなさま本当にありがとう。
突然押しかけてすみませんでした。
海はいいね。また遊びに来たいです。
【2011/01/16 21:31】 | 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<コミス デボロワ(Comice d'Ebolowa:エボロワ農業展) | home/a> | Kribiにやってきた。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

