On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

小学校の話ばかりで恐縮です。

学校に行ったら、新しい井戸が設置されていた。
造っているのは前から知っていたが、完成したらしい。
これがなかなかユニークな仕組みである。

mini_RIMG0357.jpg
右側に映っているのが貯水タンクで、その横に、良く見るタイプの手動式のポンプが設置されている。
でもあんなに高いところにあってどうするんだろう~?
と思ったら。


左側に映っている回転式の遊具で子どもが遊ぶと、その力でポンプが上下して、水が汲みあげられる仕組みになっているらしい。
mini_RIMG0360.jpg
学校には他に遊具なんてないので、休み時間や学校が終わる時間になると子どもたち、我先にとかけよってくる。
明らかに本来想定された人数を大幅にオーバーして乗ってるけど、まあ丈夫に出来てそうだから大丈夫、かな?


で、この設備、イタリアのNGOか何かの支援で設置されたものらしい。
こんなハイレベルな給水設備を建設してくれるなんてすごい。
私も水問題で悩む村を知っているので、そこの学校で同じプロジェクトができないかな?と、校長先生からそのNGOの人の連絡先を聞き出し、さっそく電話で尋ねてみたのだけど、全く相手にしてもらえませんでした。
残念。
【2010/12/01 18:56】 | 活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<養鶏プロジェクトの今のところ。 | home/a> | 食べ物の恨みはこわいらしい。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

