On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

ご挨拶

今日は、私の配属先となるCEAC(Le Centre d'Education et d'Actions communautaires=コミュニティ教育・活動センター) という組織を管轄している、農業・村落開発省という省庁にご挨拶に行ってきた。
立場が結局よく分からなかったのだけど、お役所のなんだかエライ人2人と、全国にあるCEACのうち、私の任地となるケディアという村を含む中央州、のトップであるマダム・タタという女性、ケディアのCEACのセンター長の男性、ケディアのなんだかエライ人(私が住む家を建てるためのお金を出してくれたらしい人)、の五人が出てきた。
こんな小娘が出てきて、つたないフラ語で挨拶したにも関わらず、とってもBienvenue(Welcome)!な雰囲気で迎え入れてくれた。
特に、私がこれから一番一緒に活動をすることになるであろうケディアのCEACのセンター長は、後光がさしているかと思うくらいいい人オーラ出まくりの、笑顔のまぶしい方だったので安心した。
これから彼らと一緒に仕事ができると思うととてもうれしい気持ち、もある。
けど、私は今のところほんとーにフランス語もよく分からないし(自分が言いたいことはどうにか言えても、相手の言ってることが分からない、とっさに言われたことにすぐに返せない)、開発を専門的に勉強してきたわけでもないし、アイデアマンとかでもないし。
だから、半分は申し訳ないような気持ちにもなった。

まぁでも、来ちゃったんだし。
とりあえず、できること探してやってみようと思う。

お昼はJICAのボランティア調整員Hさんのお宅にお邪魔して、奥さんの手料理の天丼をご馳走になった。
RIMG1055.jpg
高い壁に囲まれた広ーいお屋敷で、ドライバーはいるわ、お手伝いさんはいるわ、ガルディアン(警備員)はいるわ、ほんとにマダム!
でもめっちゃあっけらかんとした感じの楽しいおねぇさんで、広いリビングでお茶したり家庭菜園を見せてもらったりと優雅な時間を過ごした。
RIMG1056.jpg

で、買い物ついでに息子さん二人をアメリカンスクールに迎えに行ったりしてから、ドミに帰った、ら。
先輩隊員のMさんが来てた!
カメルーンに来る前から、いつもブログ読ませてもらってた人である。
元々は、私がCEACに配属の初のボランティアになる予定だったのだが、Mさんは派遣中に配属先が変更になったので、今別の地域のCEACで働いている。
いつ会えるのかと思ってたら、突然其の日がやってきた。
なんか有名人に会った気分だ。
活動のこととかいろいろ質問攻めにしたのだが、親切に教えてくれた。
で、ブログもリンクしてもらった。
光栄です。

もうすぐ語学訓練とホームステイが始まる。
今できることは…
えーっと、心の準備、かな。
スポンサーサイト
【2010/01/11 23:46】 | 現地訓練 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
<<アベさん | home/a> | はじめてのおつかい>>

コメント

なかなか馴染んでるんじゃない?
さすが、順応が早い。
この調子でがんばってね!!
【2010/01/11 23:57】 URL | Archie #-[ 編集]
途上国で高い塀ってのが
すごく違和感感じてしまうー

こんど、そのオーラ出てる方と真理子さんとの写真が見たいわー☆
【2010/01/12 13:23】 URL | momo #-[ 編集]
>Archieさん

ありがとーございます!
でもごめんなさい誰か分からない。。。

>ももちん

いやー大きいお宅はぜんぶ高い堀だよー
JICAなんて鉄条網まであるよ。
しかもドア以外の開口部全部、虫よけの網で囲われてるし。ベランダも。
なんか囚われの身ってかんじだよー

オーラ出てる人の写真とったら送るねー
なんか死んだおじいちゃんに似てるんだよね。
そんなに年じゃないけど。
【2010/01/12 22:53】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]
太るね(はぁと) バイ 母
【2010/01/17 02:53】 URL | いとしのゆきこ #-[ 編集]
はろー☆
ご無事で何より。
ゆっこだいじんの ゆきだるまに反応してくれるとは、
さすが♪勘所お姉☆

ところで、桂小の子ども達との交流のことを
校長先生にお話したら、
まさに それ望むところ!とのお返事をいただきました。
急ぎませぬが、実現したらうれしいですね♬
【2010/02/03 06:32】 URL | ははりん #-[ 編集]
すてきなコメントありがと。
今のところ減ってもないけど増えてもないぞー
【2010/02/03 08:25】 URL | コマリ #-[ 編集]
いやいやー
わが妹ながらあっぱれなり。
おかげさまで元気でやってるよー
そちらもお変わりなく?

交流、実現できたらいいね!
でも、もしかしたらカメルーンにまだその回線が通ってないかも。。。
なんか分かったら連絡しまーす
【2010/02/03 15:50】 URL | コマリ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

