On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

地図作り@Bongando

先週初めて訪問した、水の問題に悩む村Bongando。
今日は、村人たちと一緒に村の地図作りをすることになっている。

前回は、8時に迎えに来てもらう約束をしていて、雨の中9時に来たので感心したのだが、今日は晴れていたにも関わらずお迎えは9時半過ぎだった。
ちょっと買い被っていたか。

村長の家に行く前に、壊れて使えないという給水塔を見に行った。
mini_RIMG3105.jpg
こんなに立派な給水塔が建っているのだが、機能していないということだった。
mini_RIMG3106.jpg mini_RIMG3107.jpg mini_RIMG3108.jpg
(↑上から中を覗いたところ)

この給水塔に繋がっている水道もいくつかあり、給水塔さえ動けば使えるようになるということなのだが…
mini_RIMG3110.jpg

村長の家について、よくよく話を聞いてみた所、実はこの給水塔、以前は動いていたものが壊れて使えなくなったのかと思っていたが、実は20年以上前の建築当初から一度も使われていないらしい。
私が給水塔の構造についてよく分かっていないのと、フランス語力の問題で、詳しいところまではよく分からなかったのだが、どうも給水塔のタンクに汲みあげる水をひく源泉となるべき場所の選択を誤ったらしい。
自治体だか政府だかがかなりのお金をかけて建築したそうなのだが…
それが結局使われず、20年以上の間村人が水の問題に苦しんでいるなんて、とてもばかばかしい話だ。
給水システムについての知識はほとんどないので、可能かどうか全く見当もつかないのだが、どうにか既存の設備を再利用できないものだろうか?

また、この村の住民の一部は、村長の主導のもと、今後のためにすでに水源管理委員会を組織し、今年の頭から毎月お金も集めているということだった。
各メンバーが毎月500FCFAずつを負担し、現時点で恐らく100万FCFA以上のお金(日本円で約20万円)が集まっているそうだ。
しかし、管理委員会と言いながら今は管理すべき水源もないというのが現状なのだが…

でも、こんなに努力しているのだから、どうにか力になりたいなぁ。
分からないことだらけだが、とりあえず週末にヤウンデに上がる前に、Bafiaにあるという水・エネルギー省の県代表に会いに行ってみようと思う。

ちなみに地図作りの方はこんな感じ。
mini_RIMG3123.jpg
彼らが模造紙に描いた地図を私がA4の紙に描き写したのがこれ。
mini_RIMG3128.jpg
我ながらなかなか上出来!


ところで、この日の帰りのこと。

この村から私の住む村に帰る途中の風景は、道の左右にサバンナと森が混じり合った盆地が広がり、遥か遠く山々が峰を連ね、その緑と青い空とのコントラストがとても素晴らしかった(写真を撮り忘れたのが残念!)。
Motoを運転してくれているあんちゃんに、すごいきれいだねぇ、と言ったら、そうだよここには何でもあるんだ!と返ってきた。
水もなく、電気も行きわたらず、道も悪い村に住んでいて、それでも「何でもある」って言えるって!
生きていくのには全く必要のないものに囲まれて、それでも飽き足らない暮らしをしている人たちと、何て対照的なんだろうか。
なんだか感動してしまった。
スポンサーサイト
【2010/09/15 21:00】 | 活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<ぬりえ☆ | home/a> | Yangben再訪問。>>

コメント

なんかええな~
感動だな~

給水塔、上空けて、雨水溜めたら?
ダメかな~???

でもなんにもないけど、なんでもあるってほんとに素敵!!

いい感じに活動してるね~よかよか!!
【2010/09/18 15:26】 URL | かざまん #-[ 編集]
かざまーん!元気?
MikittyとAsuttyが帰っちゃうよ~

給水塔は上に登ってみたけど(写真追加しました)そう言えば蓋開いてたのに水溜まってなかったわ。
雨季なのになんでかな~。
仕組みがわからないけどどうなんかなー。
【2010/09/19 23:42】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]
こまり、お久しぶり!
元気そうだね(^O^)
今日はご報告。
第二子を妊娠しました!
4月末出産予定☆
こまりが帰って来る頃には二児の母だよ~。
これからも身体に気を付けて活動頑張ってね!
こまりの活躍、また読ませてもらいま~す(^O^)/
【2010/09/20 03:47】 URL | ももゆり #-[ 編集]
なんでもあるんだ!
って、はっ☆としたよ
雨風しのげて毎日ご飯食べられる幸せ
足りることの幸せよね。

まりこの日記見なかったら忘れるとこだった。
これからも活躍きたいしてるよっ!!
【2010/09/23 04:05】 URL | さくら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

