On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

パイナップルジャムの講習会

今日はパイナップルジャム作りの講習会の日。
講師は、私。
一人で講習会をやるのは初めてなので、緊張する。
今日のことは、先々週と先週の日曜日に、教会のミサで告知してあるのだが、どれくらいの人が来てくれるだろうか。

ところが、開始時間の8時過ぎに講習会の場所に行ったが、その家の女主人であるアッソ(改良かまどを最初に作ったのと同じ家)以外誰もいない。
まぁ、いつものことといえばそうなんだけど、これから、くるのだろうか。
それともあまりみんなジャム作りには興味がないのだろうか。
心配になった。

その上、悪いニュース。
アッソが、「パイナップルのシーズンはもう終わった」という。
畑にはもう小さなパイナップルしかない、とのこと。
パイナップルは一年中できると思ってたのに…困った、リサーチ不足だ。
友だちのジャックが来たのでもう少し詳しく聞いてみると、一年中できることはできるが、多くとれる時期ととれない時期があって、たくさんとれる時期はもう終わってしまったとのことだった。
それでも、ごく小さなパイナップルを3つアッソが用意してくれていたので、今回はそれで作ることにした。

9時過ぎまで5人くらいしか参加者がいなかったので、どうしようと思っていたのだが、そこから続々と女性たちがやってきた。
どうやら、朝少しだけ畑仕事をしてから来たらしい。
最終的に24人が集まった。
よかった。

まずは、なぜジャム作りを提案するのか、を説明。
第一に、パイナップルは、とれる時期はものすごくたくさんとれて、大きなのは売るけど、それでも売りきれなくて、残りや売れない小さなものは自分の家で食べるか人にあげるかしかない。
それも、収穫してから1週間くらいで消費しなければならない。
そして、とれない時期はごく小さいのでも高値で売る。
効率が悪い。
ジャムにすれば、冷蔵庫に入れなくても長期間保存できるので、急いで食べる必要がない。
商品として売れるようになれば、カカオがない時期の収入源にもなるんじゃないだろうか。
(この村の主な収入源はカカオなので、カカオがとれない時期は生活が苦しいのだ)
…と説明した。

それから実践。
まず皮をむいて、細かく刻む(芯は残す)。
mini_RIMG2620.jpg
刻んだパイナップルの約30%の重さの砂糖と、好みの量のシトロン(小さいレモン)汁を加える。
mini_RIMG2622.jpg
今回は、パイナップルが約1kgで、300gの砂糖と5個のシトロンを使った。
mini_RIMG2624.jpg
そして、水分が出てくるまで10分くらいおいてから火にかける。
最初は火が早く回るように蓋をして、5~10分くらいしたら蓋を取って、あとは焦げ付かないように時々かきまぜながら、水分が充分とぶまで20分くらい煮る。
火からおろして、熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めて、蓋をしてひっくり返す。
これで空気が抜けて、長期間保存ができる。

待っている間に、他にどんな活動をしたいか、を聞いてみた。
とりあえず、石鹸作りには興味があるか?
村では、服も皿も体も全部石鹸で洗うので、たくさん石鹸を消費する。
少ない家でも週に二個。
自分たちで作れば3個買う値段で4個作れるが興味あるか、と聞いてみたら、家計の節約になるならぜひやりたい、とのことだった。
彼らからのアイデアでは、マニョックの粉を使ったパン作りや、パーム核油作りなどが挙がった。
なるほど。
実現できるか、ちょっと調べてみよう。

そうこうしているうちにジャムができあがった。
パイナップルの量が少なかったので、保存方法を見せるために小瓶に詰めたらあとはみんなに一口ずつしか残らなかったけど、まぁ今回は講習会だから、とりあえずみんながやり方を知ってくれたのでよしとしよう。
mini_RIMG2625.jpg
家でもやってくれたらいいな。

さて、明日は養鶏の講習会だ。
【2010/06/29 12:17】 | 活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<すぷらった(血とかダメな人は読まないように) | home/a> | 水タバコ。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

