On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

最後の晩餐

明日から、二年間を日本を離れるとして。

「最後に何が食べたい?」と聞かれたら、なんと答える?

私は特に何も思いつかなくて、ただ母の手料理が食べたいと言った。

母は(多分)腕によりをかけて(かつ猛スピードで)ごちそうをこしらえてくれた。
RIMG1016.jpg
豚の角煮、おいしかったなーー

向こうじゃ生魚なんて食べれないだろうから、お刺身を用意してくれる心遣いも嬉しくて。

今まで、あんまり実感湧かなくて、さみしいともそれほど思ってなかったけど。

明日から家族みんなで食卓に揃って笑いあうこともないのかと思うと、ちょっとだけ涙がちょちょぎれそうになった。

妹の即席「姉に送る手紙」またの名を「幼少時からの恨みを込めた回顧録」。笑

本人も覚えてない過去の仕打ちを次々と…。

おかげで笑えた。笑

でも、二年は長いようで短い。ようで、長い、かな?

二年後なんか変わってるんかなーちょっと楽しみ。多分たいして変わってないと思うけど。


今日は、会いたい人にたくさん会えた。

フレッシュネスのNさん。
おいしいバーガーありがとうございました。

Mおねえさま、
お餞別のドーナツ、その心遣いがほんと嬉しかったです。

2人とも、一緒に働けてほんとによかった。大好き。

正直村のNさん。
最後にご挨拶できてよかった!
干し芋が好きだといったら「ちょっと待ってて!」と言ってすぐに用意してくれるそのフットワークの軽さ。
さすが、シニアボランティアでウズベク行ってるご主人の奥方なだけある。

はまっこのUくん。
今までいっぱい遊んでくれてありがとう。
最後に偶然会えるなんて、運命的!
ほんとにさみしがってくれるから、行くのがちょっと申し訳ないような気持ちになったけど。
次に会うときは5年生だね。それまで、元気でいてね。

英会話のM先生。
7年も住んでるくせに日本語ぜんぜんしゃべれないけど、それでも伝わっちゃうくらい心の温かい人。
フレッシュネスで逆ナンしてよかった!
英語、忘れないようにがんばりますーーー

今日はほんとにいい日になった。

明日からもたくさん色んな出会いがある。

楽しみだなーーー。


しかし、実は準備まだ若干終わってなかったりする…。

しかも、余裕だと思ってたスーツケース、23キロが限度のところ22キロ超えてた。

うちの体重計、正確かな。。。こえぇー
【2010/01/05 22:33】 | 出発前 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
<<パリまでの長い旅、パリでの長い夜 | home/a> | 国際ボランティアデー二日目>>

コメント

いってらっしゃいv-252

8,9年位会ってないけど、
次に会えるの楽しみにしてるv-10
【2010/01/05 16:44】 URL | tom #AZYv41UA[ 編集]
いってらっしゃ~い!
☆★\(^O^゜)/☆★
【2010/01/06 02:29】 URL | もちうさぎ #-[ 編集]
いってらっしゃーいv-238

たまに写真とか送るね!!
【2010/01/06 02:30】 URL | nattou #-[ 編集]
いってらっしゃい!気をつけてね!楽しんできてね!
たまに手紙とかかくね!
【2010/01/06 03:22】 URL | あんこ #-[ 編集]
行ってらっしゃいv-218v-119
頑張ってきてくださぃねv-237
【2010/01/06 08:50】 URL | ちぃ #-[ 編集]
ありがとう!
おかげさまで無事つきましたー
ぜひたまに写真とか送って。
手紙は私がいるうちに届くように送ってね。
【2010/01/08 22:32】 URL | コマリ #wUpZTPhQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

