On continue!
カメルーンで青年海外協力隊として活動するコマリの日々の記録。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

パイナップルジャムの挑戦

ジャムの話ばかりなのだけど、今度はパイナップルジャムを作ってみた。
以前にも一度作ったことがあったのだけど、その際は変な混ぜ物をしてしまったせいで、あまりうまくいかなかったのだ。
でも、今度はなかなかおいしくできた!
RIMG2390.jpg
個人的には、マンゴージャムにはかなわないけど、そのままうっかりパクパク食べてしまう程度にはおいしい。

さて、問題は、これを活動にできるか否か?
個人的に作って満足して(そして体重を増やして)る場合じゃないのである。

今日、女性グループのリーダーと話す機会があったので、ジャムの作り方を知っているか?と聞いたところ、知らないとの回答。
そこで、ちょっと味見してみて!と言って、作ったジャムを食べてもらったところ、大層気に入ってくれた。

作り方を教えてほしい、とのことだったので、じゃあ、今度興味がある人を集めてセミナーをしよう、と提案したところ、それはいい、じゃあ今度の土曜日に女性たちの会議があるから、その時に味見用のを持ってきて。みんなに食べてもらおう、という話になった。
ナイスアイデア、さすがリーダー!
彼女から小ぶりのパイナップルを三つもらったので、さっそく作ろうと思う。

ちなみに、これ、うまく行ったら売れるかな?と聞いたら、売れるよ!とのこと。
マンゴーと違ってパイナップルは一年中とれるし、売るには小さすぎるのもあるので、そういうのでジャムを作って売って、収入の足しにしたらできたらいいいんだけどな。
ま、そんなにうまくいくとは限らないけど、ちょっとワクワクしてきた!
【2010/05/31 23:24】 | 活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
次へ

プロフィール

コマリ

Author:コマリ
青年海外協力隊として、2010年1月よりカメルーンへ派遣。職種は村落開発普及員。

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

